昨日はリハーサル

昨日はリハーサル

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
今日は、新宿で18のサックスマシーンズのライブに向けた、サックスセクションのリハーサル。
インスト曲の仕上げと、ボーカルの瀬戸カオリさんの、レパートリー、及び彼女にサックスマシーンズのレパートリーにもヴォイスで参加してもらう曲の稽古など。
連絡の手違いでピアニストが来れなかったので、後半は間に合わせで僕がピアニスト(笑)。
カオリさん参加曲で、どんな感じ?ハスキーボイスでもっとセクシー系な表現がいい?などと、メンバーのやり取り、楽曲の練り方が楽しい。
インストの、古いR&B曲の、Knock on woodでは、サックスの女性メンバーに、もっと色気を出して!!などと要望が飛ぶ。
(もちろん、音に関してですよ!)
(どうやって出すかって?それは人生経験から!爆)
大阪では、レディ-ガコ様(山添ユカ)にボーカルアレンジ数十曲を無償提供しているが、TOKYOではカオリさんのためのサックスマシーンズのアレンジが溜まってきた。
とにかくこのバンドでは、アレンジとソロのバランスが命。
松花堂弁当のように、色とりどりのおかずを、バランス良く並べて、ボーカルあり、ソロもアンサンブルも(人格も)素晴らしいメンバーを揃えて、僕のルーツミュージックの、ジャズ、R&B、ラテン、ボサノバ、映画音楽から、気に入った曲を、独自の味付け(アレンジ)でお届けする、、!
自分で言うのも何だけど、音楽の、一流シェフの仕事だなこれは!!(笑)
リミット人数近くまで予約は来ているが、まだもう少し余裕があるので、緊急事態宣言中だけど、行っても良いよという方は予約お待ちしております。
遠方の方でも、KOSEが、そんなに言うなら聞いてやろうじゃないかと思われた奇特なあなたの為に、ネット配信も。
村上ポンタ秀一さんの訃報はショック!別に書きたいと思います。
このバンドのヒストリービデオ及びライブ詳細はこちらです。
ネット配信の申込みはこちらです。

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
サックス・マシーンズヒストリービデオ

サックス・マシーンズヒストリービデオ

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
再起したサックス・マシーンズヒストリービデオです。
 
 
3/18もお待ちしています。

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
セッションインストラクター斉藤彰広

セッションインストラクター斉藤彰広

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
セッションインストラクター斉藤彰広は、音楽教師として、セッションの楽しさを伝える活動をされている人。専門は、ギター、ベース、ドラムスと、リズム楽器に強く、多くに仲間に音楽の楽しさを伝えている方。
そのメルマガから楽しさが伝わってくるが、今日は、サックス、フルートほか管楽器の方にも参考になる知識が満載なのでご紹介したい。
斉藤彰広氏のメルマガより。
★以下の質問に答えてみよう。その中にあなたの情熱の種が隠れているという。
情熱を発見する5つの質問
1.一生無償でやり続けたいことは何ですか?
2.寝なくても、ご飯を食べるのも忘れて没頭できる、貴方の好きなことは何ですか?
3.生まれ変わったら何をしたいですか?
4.今ここに、100億円あったら何に使いたいですか?
5.過去に努力して克服したことは何ですか?
答えを書いて、眺めていると、自分はどういう人で、何をしたい人なのかが掴めてくる。貴方も、是非時間を取って、やってみてください。
情熱を燃やしつづけるには、フィードバックをすると成長する。フィードバックとは、仲間やお客様の反応である。自分が思っているより別の場所が自分の良いところ、セールスポイントであったりする。
★4つの音楽家タイプ
1.aggressive type,front player type 自己表現、人前に立つのが好きで向いているタイプ。
2.deffence type baccking support type フロントを支える、サポート役に喜びがあり、得意な人。
3.Balance type その両方がいける人。
4.司令塔タイプ、leader,producer type arranger type
指揮者の役割、バンマス、セッションホストタイプ、個々の役割もこなせるが、常に全体を見て、方向性を決めたり、各人の調整、バランスを取るのに優れていて、得意なタイプ。
さて、自分はどのタイプか考えよう。
★ 80:20の法則
世間に出回っているレパートの法則と似ているが、少し違う内容。
自分の得意な20%にフォーカスすると80点が取れる。欠点を克服するのではなく、長所をめいっぱい伸ばすことを考える。
すべての面に完璧を求めるとかえって挫折しやすい。
自分の資質を見極める。それには、フィードバック、仲間やお客様の評価、励まし応援が必要。
見極めたら、自分の得意なことに集中する。
流石に、斉藤彰広氏の経験に裏打ちされた、色々な音楽家のタイプ別の向上成長するヒントに満ちている。
僕も以前に、1.人の作った音楽、楽譜を元に再現するのが好きな人と、2.あくまで自分の考えた音楽をやりたい人の区別を指摘したことがあった。
一概には言えないが、アドリブをする人、ジャズ屋、オリジナル曲を作って歌うシンガソングライター、作曲家は、2で、多くのクラシック、吹奏楽のメンバー、ポピュラー歌手などは1かもしれない。
自分、または生徒さんの資質を知り、それに合うように、成長、向上、指導できたら、素晴らしい成果が待っていることだろう。
★追伸:菊地康正サックス、フルート道場では、生徒さんに合った指導を心がけています。興味のある方はこちらです。
なお、アフターコロナで、皆さんが学びやすいよう、お財布にも優しく、料金を大幅改訂しました。料金が、気になっていた方は確認ください。
★サックスレッスン http://kose-sax-flute.jp/saxroom.htm
★フルートレッスン http://kose-sax-flute.jp/Fluteroom.htm
★伴奏ピアノレッスン https://kose-sax-flute.love/piano_room

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
追悼チックコリア

追悼チックコリア

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
チック・コリアが鬼籍に入った。
考えてみたら、僕は会ったこともコンサートを聞いたことも無かったけど、唯一無二な貴方の音楽からいろいろ学びました。心よりご冥福をお祈り致します。
30年前に渡米していた時、知り合ったアルト奏者ピーターイェリンが言っていた。若くて無名なチックを発見したのは僕なんだよと。
ピーターはロシア系アメリカ人で、ボブミンツァービックバンドのリードアルト、とても世話になった。
さて、僕が高校生のとき、買ったのが、チックの、ソロピアノ集で、2枚あり、とても美しい。思い出すとその時代が蘇る。
後に楽譜を購入して、Noon song をピアノで練習した。そこらのピアニストよりチックぽく弾けるんだ。
Children’s song,Cristal silence も、今でも弾ける。チックの4度積みハーモニーは、斬新だった。
作曲も独特でバルトークなと現代の作曲家も消化しているのが素晴らしい。
Return to forever の世界的ヒットも、素晴らしい。当時目新しかったフェンダーローズの、エリクトリックサウンドと透明感のあるフローラプリムの声と、軽快なジョーファレルのサックスとフルート、それに、アイアートの、パーカッションのサウンドは、新鮮だった。
菊地雅章が、あいつは寄せ集めの才人と、ケチョンケチョンに酷評していたのと、ギルエバンスが、チックは、全て2拍子なので、ジャズに聞こえないという批評をしていたのも思い出す。
スペインは、プエルトリコ系の自分の出自から来ている思うが、ロドリーゴの、アランフェス協奏曲の紹介や、今や世界的スタンダードになっている。
最近気がついたのは、ソロパートの、コード進行、最初の4小節でスペイン的モードを表現したあと、Em7,A7,DM7,GM7,C#-7♭5,C7,Bmって、枯れ葉と同じ。
久保田早紀の異邦人や、エリントンのキャラバンも、同じで、最初だけご当地音階で、異国情緒を醸し出すというお決まりの手法なのだが、
みな騙されて、何という、独特な音楽なのだと感動するというカラクリ。
個人的に好きなアルバムはたくさんあるが、やはり、Now he sings now he sobs,ミロスラフビトウスのベースと、ロイヘインズのドラムがご機嫌。この時代はチックもマッコイみたいに弾いていた。
ヘインズは、パーカーとも、コルトレーンともやっている。
チックとやったときも80代だったと思う。
ニューヨークで握手した時は嬉しかったな?
Friendsは、ブレッカーと、スティーブガッド。
ガッドは、どうしてもジャズに聞こえない。それが個性。
Light as a featherのラテンテイストも大好きだ。
Mad hatter の中のHanpty dumptyは、コード進行が、短3度進行が多く、挑戦したが記憶が難しい。
ジョーヘンダーソンは、うまいこと吹いていたな?そのうち挑戦しようと気がついたら今になった。
もちろんエレクトリックバンドほか素晴らしい活躍だけど、上原ひろみとのデュオも、忘れられない。
天才同士の、対話の世界だな。
もちろん、マイルスバンドで、キースとともに、In a silent way の幽玄な世界や、スタンゲッツとの、Captain Marvell,Sweet rain も忘れられない。
チックのお陰で世界は間違いなく豊かになった。ありがとうチック。
気がつくのは、マイルスとゲッツは、いつも未知数の偉大な若い才能の発掘名人だと言うこと。
僕も及ばずながら真似して、いつも若い才能を発掘している。
山添ユカや、愛川聡、外山安樹子は、駆け出しから一緒にやっているがみなひとかどの音楽家になったな?みな、俺より有名じゃないか?(笑)
素晴らしい!!
ギターの都丸翔は、これから!!僕とやっている新人はみな大物になるよ。

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
サックス・マシーンズライブ3/18

サックス・マシーンズライブ3/18

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
コロナで疲れた日本人には良い音楽が必要かも。
2/25の予定だった、サックス・マシーンズライブは、3/18に変更になりました。
1月の予定だった神戸グレートブルーは、6/25に変更になりました。
今回のサックス・マシーンズは、高橋里実、酒井聡行、山手久美子、菊地康正(サックス)
リズムセクションは、外山安樹子(p)、菅原正宣(b)、小松伸之(dr)の布陣に、ゲスト歌手はお馴染みの、瀬戸カオリを迎えてお届けします。
疲れた日本人に最適な選曲で行きたいと思います。
配信もありますので、全国のKOSEファン、
そしてカオリさんとメンバーのファンの皆様、
どうぞ宜しくお願いいたします。

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
僕はなぜジャズミュージシャンを志したのか?歌い手から何を学んできたのか?

僕はなぜジャズミュージシャンを志したのか?歌い手から何を学んできたのか?

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
僕は、中学高校と吹奏楽部には参加して、マーチ、クラシック、ポップスを楽しんでいたが、やはりラジオやテレビから聞こえてくる、渡辺貞夫(as)や日野晄正(tp)のジャズが、格好良かった。特に高校生の時に、日野さんや、当時活躍していた、菊地雅章(プーサン)の生演奏を秋田市で聞くことが出来たのが大きい。

当時音楽大学にジャズ科は無く、大学のジャズ研でも入って頑張ろうかとも考えて、東京で大学生活を始めた。今でもそうだが、田舎では犯罪者、人をだます人は、生まれてから見たことがないので、免疫が無く、よく押し売りやいろいろなものにひっかったりだまされたりした記憶があり、笑ってしまう。

当時は、キャバレーが都内にはたくさんあり、ジャズミュージシャンを目指しながら昼間はジャズ喫茶などに出演、夜は、キャバレーで演奏して日銭を稼ぐ若者は多かった気がする。

19才から4年間は、キャバレーで演奏し、昼間はレコードコピーなどで勉強して修行した。昼間は、ピットインなどに出ているジャズのバンドに出入りして、先輩にいろいろ習ったり話を聞いてバンドマン駆け出し時代を過ごした。

キャバレー時代にも面白いエピソードはたくさんあるのだが、いろいろな人に君は将来大物になるよと言われて、努力した甲斐があって、いろいろな人に声をかけて貰い徐々に上へ登っていった。

考えてみると、いろいろな歌い手さんの伴奏をしたので、歌声とともにその人間性は記憶に残るものだ。バンドに、お小遣いをくれた、ディックミネさんは、60代にして20代の女性が彼女だった。

マドロス演歌の田端 義夫 (たばた よしお、1919年1月1日 – ) さんの印象は強烈だ。僕がステージでお会いしたときでも、70歳前後だったろうか?声の艶といい、色気魅力といい、素晴らしく、その広がりに宇宙を感じさせるのだった。

みんな、人生も、女もこれからだよ!のメッセージは痛烈に今も残る。僕もいつも言い聞かせる、これからいい女に出会うかも!?(笑)

僕が20代の頃、現在小池知事から目の仇にされている新宿歌舞伎町の、ホストクラブで演奏していたときのこと。そのバンドでは僕もサックスの他、フォアフレッシュメンのジャズコーラスのレパートリーを歌っていたのだった。リードボーカルは、元ジャニーズの、中谷良。

対バンといって2つのバンドが交代で演奏するのだが、もう一方のバンドは歌謡コーラスバンドで、そのメンバーから、おいあの若いサックスだが、テクニックはあるのだろうが、歌わないな、歌心はゼロだな?と噂されていると言う情報が入った。

負けん気を刺激された僕は、懸命にいろいろな曲に歌心を乗せて演奏し続けると、1ヶ月後に、そのバンドから一緒にやりませんかとオファーが入ったのだった。(笑)

さて30代の頃、有名アイドルだった河合奈緒子さんのバンドに3年間在籍していた。地方公演が多く、いろいろなトラブルや修羅場の話も面白いのだがそれはまた別の日に。

引き立て役で雇われているパートナーの男性歌手が、僕の歌伴のサックス演奏が、あれじゃ棒吹きだよな?歌心が・・と相変わらずの歌の世界のテーマが話されていた。早速、気をつけてサックスで歌うように演奏するようにして、文句の付けようがない状態へ・・。(笑)

その後ロックスター矢沢さんのツァーに参加するのだが,こちらもエピソードが多すぎるので次回にしよう。音楽の世界は、歌が99%位なので、楽器の人は勢い歌に関連する仕事で働くことが多い。特に管楽器は、息を使うものなので、歌の人から学ぶものは多い。どのくらい学んだかは解らないが膨大な学びであっただろう。

いまの僕の演奏が多少とも歌心があればそれはこの数多くの歌い手さんからステージの上で学んできたものなのだろう。

追伸:菊地康正サックス、フルート道場では、楽器で歌心を発揮する方法も指導しています。

http://kose-sax-flute.jp/saxroom.htm

http://kose-sax-flute.jp/Fluteroom.htm


菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
ジャズ練習者に檄を飛ばす!

ジャズ練習者に檄を飛ばす!

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
イヤー疲れたけど楽しく大阪へ行ってきた。今回はどこまで安く行けるかに挑戦してみた。
 
通常だと、新幹線で品川大阪間片道¥13,000以上はするが、数年前に見つけた、東海ツァーズの、プラットこだまだと¥10,000少しと言ったところ。以前格安航空も試したが、身軽だと安いが、荷物は別料金で、逆に高く付くことがわかった。
 
最近利用するのは深夜バス。ギュウギュウ詰めで、体力のある若者向けだが、事前に予約するとかなり安くなる。今回は、往復で¥5,000以下だった。凄いよね、今までは何だったろうという感じ。
もう深夜バスに慣れてきて、そんなに疲れるわけでもない。テナー、アルト、ミニキーボード2台、アイパッド二枚に、譜面台とフルートを、キャリーに縛り付けて、ちゃんとバスで預かってくれる。朝大阪に着くと馴染みのサウナに行き、綺麗に汗を流し、髭も剃って、レッスンに臨む。
 
さて本題、10年以上通うFさんのレッスンだ。彼女は僕の本や、手書きの教材などは全て経験済みでしかも、大阪サックスマシーンズのメンバーでもあり、実戦でで一緒にステージを重ねてきた仲間でもある。
 
今回は、最近僕の集中しているレパートリーを、伴奏を掛けてセッション形式のレッスンである。譜面に書いてアイデアを与えるのではなく、実際にお互いにアドリブしながら、音でアイデアを交換して行くというもの。
 
取り上げたのは、ラテンジャズの大御所モンゴサンタマリアのcome candela,そして、スタンダードナンバー、コールポーターのJust one one of those things など。
 
ノリノリのラテンジャズのリズムに乗って、また、けっこう、アップテンポのジャズでアドリブするのは楽しい。
 
彼女も大いに刺激されたようで、まずこの選曲に興味を持って、やって見たくなったようだ。
さて、今回も改めて気がついたことは、ジャズは、フレーズが言葉であり、言葉で辻褄の合う文章を喋るだけではなく、かっこ良くスリルやストーリーが必要だ。
 
対話するときは、よく日本人にありがちな、鸚鵡返しの、尻取り遊びは避けて、大人の対話をしたい。ビーバップの言語は、スイング感と、上手くタンギングして喋るように聞こえるように吹くことが、秘訣。
 
最近の僕のテーマは、●サックスはある程度マスターしたので、フルートを同じレベルでアドリブできるよう修行すること。●フルートで、一音で魅了する領域の音を出すこと、、、
なのだが、大阪レッスンのこの日、フルートが上達すると自動的にサックスも上達しているのがわかった。コロナで、ライブもレッスンも減り、ここ1年、やっていることが、自分の好きな曲の練習なので、目に見えて蓄積が感じられるのだ。
 
頭の中で音の組み合わせを考え、物凄いスピードで、あらゆる可能性から音を選び続けて行く修行が進むと、脳が進化するので、他の楽器もまた上達する訳だ。
昔、北京原人が、しばらくするとガッツ石松まで、進化していて、人間までもう少し、頑張れガッツ石松というテレビCMがあったが、失礼ながら面白かった。
 
現在の僕は、テナー、フルート、アルトに注力してる、中でもフルートに力を入れている訳だが、それぞれを吹くときに、3重人格というか、人格を使い分けていることもわかった。
同じ人が、父でもあり、息子でもあり、生徒でもあり、教師でもあり、社会人でもあり、家庭人でもある。地球人でもあり、宇宙人であるようなものだ。
 
音楽には、理性だけでも、感情だけでもダメで、両方が上手くバランスをとるとレベルが高いところへ行ける。
 
アルトのときは、テナーの時より指が回り、高音の泣きが効果的なので、音楽を決めるときは、高音のフラジオなどを上手く使うことが多い。
 
テナーの時は、低音は渋く、高音は野生的な、または、高貴に洗練された抑制された音や表現するときが、気持ち良い。
 
フルートのときは、まず、聞いただけで痺れるような魅力的な中音、そして、倍音を含んだダークで魅力的な低音と、日焼けした肌から、薄皮をピリピリを剥いで行くような、苦痛とも快感ともつかない、痛(いた)気持ち良い、鼓膜を刺激する高音で、自在なジャズフレーズを吹く快感はやめられない。
 
長年、めげないで、止めないで、ジャズフルートを追求していたら、同じ脳味噌を使うサックスも、自動的に上達してしまったというお話。
 
まだ、楽器を始めたばかりの方、10年目、20年目の方、持ち替えに挑戦している方へ、相乗効果が有るので、特にサックスの方はフルートと、ピアノを同時に練習すると良いことあるよ。KOSEから、激励のエールを送ります。フレーフレー✖️✖️!!
 
ますます、音楽って、アドリブって楽しいものだね?これは、やめられないや。
また、明日の練習や、緊急が明けた後のライブが楽しみ。

明日の練習や、緊急が明けた後のライブが楽しみ。

追伸:菊地康正のサックス、フルート道場では、サックス、フルートを学ぶ皆さんが楽しくレッスンしています。興味のある方は覗いて見てください。https://kose-sax-flute.love


菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
音楽のモチベーションを維持しよう!

音楽のモチベーションを維持しよう!

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング

プロ、アマチュアを問わず、緊急事態宣言で、演奏する機会を失って、経済的にも、また精神的にも落ち込んでいる人も多いのではないだろうか?
ここで、演奏を志している人や、仕事としてやっている人に参考にして欲しいことを述べたい。
歌や楽器をやっている人は、稽古をやめたら下降してゆくのは周知の事実なので、どんな事態になっても日々研鑽を続けていると思う。
政府のコロナ対策の様に惰性でやっていないだろうか?(笑)
練習ルーティンを決めて、そのとおりやるのも良いだろう。
好きな曲だけさらうのも良いだろう。
いつもできる事をさらって、いつも通りできる事を確認したら、少しだけ冒険してみよう。
あるパターンが、いろいろなキーで自在にできたら、その組み合わせを試したり、ちょっと後回しにしていたレパートリーに当てはめてみるのも良いだろう。
事実上ライブが出来ないのなら、ライブでやるプログラムを、演者と観客をダブルキャストで自分でやってみるのはどうだろうか?
昨日試しに、いつもは敬遠して通り過ぎていた曲を、心を込めてテーマを演奏したら、その曲の良さが伝わってきた。
改めて、世に残っている曲は、みな、それなりに良さがあるのだなと感じた。
韓国に渡ったときに、かの国の人たちは自己陶酔の傾向があり、自分の演奏に酔いしれる傾向が日本人より強いと感じた。
芸術は、観客が有って初めて成り立つものだが、自分も観客、聴衆の一人であることに、昨日は改めて気が付いた。
観客である、自分を満足させるような演奏を、演者である自分がすれば良い。
1音のロングトーンに、ひと節のフレーズに自分の人生経験を込めて見よう。
上手く表現できれば、感動しない人は居ないはずだ。
これからまた、稽古の質が変わりそうな予感。
参考にして頂ければ幸いだ。皆で、全世界の科学的根拠のない、偽コロナ騒動に、NOを言っていこう。
芸術音楽は、人類にとって必要不可欠な、心の栄養素であり、決して不要不急ではない。
ライブもレッスンも、必要不可欠なのだ。

追伸:菊地康正のサックス、フルート道場では、サックス、フルートを学ぶ皆さんが楽しくレッスンしています。興味のある方は覗いて見てください。https://kose-sax-flute.love

 


菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
サックスメンテナンス

サックスメンテナンス

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング

川崎のフッション米山ファッションビジネス学院の学院長米山さんは、書道の先生でもある。
いつも頂く隷書の書の色紙は素晴らしい。
見ていると清々しい気持ちに。
さて、専門分野サックスメンテナンスの話題。
昨日は、懸案だった、自分の愛機、韓国製テナー、キムズの、調整と清掃。
世界にいろいろなサックスが存在するが、面白いのが、これが最終型と言うものが出ていない。模索中と言える。
30年前に渡米して驚いたのは、ジャズ系の奏者は、セルマーマーク6の音を好み、7以降のセルマーは、全く無視している事。ジャズの音はしないと言うこと。
また、ブッシャー、キングなどの古い楽器を大事に使っている。
ヤナギサワや、ヤマハの方が評価が高かったりして、かなりなカルチャーショックだった。
特にテナーと言う楽器は、ネックが、逆方向に2回曲がっているので、音響学的な特性は複雑なのでは無いだろうか?
経験上から、言えるのは、音程のバランスを取りたい場合、ある部分のピッチを低くするのは可能だが、高くは出来ないと言うこと。
低くするには、穴を加工して、コルクかゴムを詰めて結果的に管長を長くすれば良い。
穴の位置を上に移動させるのは不可能。
ヤ✕ハなどの技術者と話したことがあるが、音色は、管の形状のみによって決まるとか、ピッチは、機械的設計で正確に作ることが出来ると信じる原理主義者(アルカイーダ??)が存在することが解った。
奏者側から見れば、形状以外に、金属の素材の響きの違いや、吹奏感なども微妙に違うものだ。
チューナーで合っていても、音程は、耳とアンブシュアで作るものなので、シンセサイザーの鍵盤を押すのと対極にあるものなのだ。
チューナーは、確認に使うべきものであって、音楽家は、まず耳を鍛えて、いいビッチを生み出す良い耳を育てるべきである。
セルマー系の設計は、高音がわざとピッチが上がり目に設計されているので、僕の奏法だと極端に上ずる。
それを防ぐために、ハイDより上は、穴にコルクを貼り付けて、ピッチを下げる加工をしているのだが、長く使っていると、外れてしまうときもある。
また、一般的に言って、ほぼ全てのサックスのG#は、ビッチが上ずりやすいので、穴にコルクを貼り付けて上がらないように加工(写真)。
機械設計の立場と奏者の立場の違いだろう。
後で実際に吹いて試したが、A♭のスケールや、Eの3度のピッチがとても取りやすくなった。
この書き込みで、ピンときた方は、こちらも覗いて見てください。
菊地のサックスメンテナンスコンサル


菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
インプロヴァイザーとは

インプロヴァイザーとは

★このブログは、ブログランキングに参加
しています。良いなと思ったら、ボタンを3つ
ポチ、ポチ、ポチッと
押してくださいね。(^_?)?☆

ジャズランキング

洋楽ランキング

音楽理論ランキング
今日も完璧な朝食。
朝起きたら、コーヒーと、両親ご先祖様にご挨拶、お世話になった恩師友人、今まで、そして現在関わりのある人たちを思いつく限り名前を言って感謝の言葉を。
感謝は人間の持つ最も高い感情、生きとしいけるもの、宇宙との一体感を感じる事から一日を始めよう。
お風呂に浸かって今日の計画を練る。
米の国の大統領選が終わり、世界的に放送されたが、不思議な点が沢山。
ワシントンDCは曇っていたのに、映像は晴天、スペインでは同じ映像が12時間前に見られたという。不思議だね?(笑)
音楽家はみな、厳しい状況に置かれているが、国や地方自治体の、低利融資、補助金なども活用して、生き延びることは不可能ではない。いろいろ使わせてもらっている。コンサルの利用もありだね。
ちょっと楽しい、お間抜けな話に助けられたりする。
僕は、年金はわざと払わないで免除にしていた期間が長く、どうせたいした額は貰えないだろうとたかをくくり、ほっておいたのだ。
ふともしやと思い調べると、貰うべき金額が数年分溜まっていて、最近✕✕万が振り込まれたのは有り難かった。ギャフン!!
銀行の金利5%などという時代は今は昔、美味しい話など無いと言うのは、情報収集怠け者の話。
期待しないで、ささやかに持っていた暗号通貨がスゴイ値上がりに、今朝、え~~~っ?と驚く。
また、暗号通貨の世界では、信じられないような新しい凄い金融システムも始まっているようなので、情報収集は欠かせない。
夜明け前が最も暗い、緊急事態宣言で、ライブもだめ、生徒さんも来ないと、落ち込んでいる、イベント、音楽関係者の皆さん。
ここで持ちこたえると、未来は明るいと、俺は信じているんだ。
俺の仕事、サックス、フルートのインプロヴァイザーとは、要するにアドリブする人のこと。
インプロのネタを仕込む、いい音楽を聞く、理論を学び、練習し、表現を磨く。
まるで酒作りの職人。
お客様の前で演じ、テストする。
自分の表現は本当に人を感動させるのか?
そして、それを糧に、また表現を磨いてゆく。
原動力は、自分と人々を喜ばせること、それができる喜びに尽きる。
こんなに楽しくてやり甲斐のある仕事はそうは無いのでは?
非常事態宣言で、できないじゃないかって?
もうすぐ出来るようになる、それまでは、想像の世界で、バーチャルでリハーサルしておこう。
そう思うと、蛇口をひねるように、長年練り上げた、愛する大事なジャズフレーズは、サックスとフルートから、いくらでも流れ出て来るのだ。
いいぞいいぞ、その調子。
夜明け前の最も暗い日々、明るく過ごしましょう。
 
追伸:菊地康正のサックス、フルート道場では、サックス、フルートを学ぶ皆さんが楽しくレッスンしています。興味のある方は覗いて見てください。https://kose-sax-flute.love

菊地康正 Youtube Channel
菊地にサックス、フルート
を習
ってみたい方は、 ★菊地
康正のサックス、フルート教室へ
菊地のサックス、フル
ートのレッスンを
すべて動画化。
★Flute DVD ★Sax DVD

調子の悪くなったマウス
ピース
を再生、 菊地康正の
★サックス、マウスピース
リフェイス
菊地康正の伴奏ピアノ
オンライン講座
アドリブやアドリブや、
作編曲
目指す人に
音感を付ける

★音感トレーニングメソッド
Theme: Overlay by Kaira Extra Text
Cape Town, South Africa